知って安心!ツアーの選び方

石垣島まで飛行機で行くパターン

石垣島に行くためには、飛行機で行く方法が1番主流になります。飛行機で行くためには、東京からの直行便がありませんので直行便に乗って行くことができません。ツアーで行く場合は一旦鹿児島県の飛行場まで行き、そこから飛行機に乗り換えて行くことになります。そのため、乗り換えの時間を入れても4時間ぐらいかかると思ったほうが良いです。鹿児島県まで2時間程度、鹿児島県から石垣島まではおよそ1時間半ほどはかかります。ツアーの中で1番料金が安いのは飛行機で行くパターンです。ビジネスクラスとエコノミーを選ぶことができますが、基本的にはエコノミーに乗ることになります。ビジネスクラスに乗る場合は追加料金を支払う必要があるでしょう。飛行機に行くツアーはおおよそ2泊3日から4泊5日の間のツアーが多くなっています。料金は6万円位です。

フェリーで行くこともできる

石垣島までゆっくりと時間をかけて行きたい場合は、フェリーのツアーに行く方法もあります。フェリーのツアーと言っても、東京や大阪からフェリーが出ているわけではありません。一旦は鹿児島まで飛行機で行き、鹿児島湾から石垣島までフェリーに乗っていきます。フェリーは、丸一日かかるため、夜出発して次の日の午前中から午後にかけて到着する便が一般的です。
そのため、現地に到着するまでは1日半ぐらいはかかります。料金は、飛行機よりも高く8万円から12万円位まで幅広くなっているのが特徴です。フェリーは基本的に二等の部屋になるのが一般的で、個室を選びたい場合は追加料金を払う必要があります。1等寝台の場合は4人1部屋ですが、特等室の場合は2人一部屋になります。